ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

大徳寺貴更 

 





『大徳寺 貴更(だいとくじ きさら)』





誕生日  :12月1日(射手座)
年齢    :16歳
血液型  :O型
出身地  :浅草
将来の夢:
趣味    :バンド・オシャレ







ジェニーフレンド初の日本人。
コラボものを除けば唯一名字があるフレンド。
「ダイタンカゲキに参上!」のキャッチフレーズで登場。
それまでになかった媚のないきりっとした表情で大人のファンを獲得。
momokoの開発に影響を与えた。
初期はボクっ娘の設定だったようだ。



モデルはいないが髪型は当時の小泉今日子を参考にしている。



ジェニーのブックレットFASHION JOURNAL vol.17によると
都立浅草高校に通う16歳、
趣味は音楽すること おしゃれすること!!
好きなものはもんじゃ焼き、アイス、浅草!!
嫌いなものは勉強!!
性格はミーハー!!言いたいことはすぐ言う!!
だそう。



FASHION JOURNAL vol.16にはシルエットのイラストと共に
ニューライバルセンセーショナルにデビュー!!
このコはダレ!?
★ヘアーはベリーショート!!
★スカートは超ミニ!!
★浅草大好き!!ロック大好き!!
★ちょっぴりヘンな、女の子ー!!
という発売予告が載せられている。



ジェニーとの出逢いは原宿。
ショッピングをしているジェニーに謎の女の子(貴更)が突然話しかけ、
その“普通”なファッションに忠告する。



ジェニー誌93年春号に載せられた童話「春咲きコスモス物語」
(村山早紀/作 後藤あゆみ/絵)にはジェニーとキサラの幼少の時の出逢いと
高校生になってからの再会が暖かい筆致で描かれている。



Wikipediaによると家は代々続く江戸呉服屋、父親は外交官で両親は英国在住、
兄もロンドンに留学しているため祖父母と暮らしているそうだ。



生みの親は当時のチーフデザイナー市川和子さん。






J032-01.jpg
J032-02.jpg J032-03.jpg
J032-04a.jpg J032-04b.jpg

モデルは1987年3月か6月発売の大徳寺貴更
2003年頃リサイクルショップにて購入







1987年3月に最初に発売された貴更はショートヘアで、
モノトーンのミニ丈服、三つ編みの付け毛、黒のサングラス、
コインペンダント、大きなハートのピアスなどがセットになっていた。



続いて6月には赤を基調とした服を着たものと
ロングヘアのジェニーズクラブ(第2期)貴更が発売。



9月にはスーパーステージキサラ(箱に貴更・キサラ両方表記)が、
10月には京友禅のきもの貴更が発売された。



大徳寺貴更の名前での発売は以上。
「映画監督にスカウトされて海外へ」ということで1992年に再登場するまで発売はない。



再登場以降は片仮名のキサラ表記のみになり、肌の色、彩色、髪の色形などの
バリエーションが様々なものが作られるようになった。



後発のリエは基本的なフェイスデザインがキサラと同じで
眉が隠れてしまうとキサラと区別が付かない。



ジェニー10周年記念フレンドの人気投票では三位に選ばれ、
一位のマリーン、二位のエリーゼと共に1995年2月に発売。
その際はショートではなくあえて長い髪に。
ジェニー誌には「短髪が良かった人、ごめんなさい。ヘアカットしてあげてください。」
と書かれていた。



初期のパッケージやブックレットの写真には顔が手描きの試作品が使われている。



現在はリカちゃんキャッスルで入手可能。





最初の発売年:1987年3月
ヘッド型番 :6K-7
ボディ   :キサラボディ
髪     :茶のストレート ショートとロング
肌     :浅い日焼け(キサラ肌)





J032-05.jpg



キサラボディはノーマルボディよりもやや小柄(足の長さは同じ)で
鎖骨があり胸の形は小振りながらもややリアル。



J032-06.jpg



初期のショートヘア及びスーパーステージの貴更はマニキュアをしている。



ジェニーズクラブはジェニーを中心としたモデルクラブ。
第2期メンバーはジェニー、エリー、シーナ、貴更。






J032-07.jpg

momoko(ぽっかりオフタイム)






スポンサーサイト

category: キサラ

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。