ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タカラバービー・プロフィール 

 





Barbie白書 バービーの秘密教えちゃいます。



誕生日 8月1日
学年 高校2年生
身長 165cm
体重 45kg B.82 W.58 H.82
星座 獅子座
血液型 A型
視力 右1.5 左1.5
出身地 ロサンゼルス
趣味 エアロビクス・ショッピング
好きなスポーツ テニス・スキー・ウィンドサーフィン
好きな色 なんてったってビビッドな赤!!
好きな食べもの フルーツパフェ・クレープ
好きな音楽 ポップなウェストコーストサウンド
好みのタイプの男の子は? やさしくて思いやりがあって…やっぱりスポーツマンがいいな(ハート)
初恋は ジュニアハイスクールのときの先輩でアメリカンフットボールチームのキャプテン
好きなファッションは? 今いち番興味があるのは60's!
1960年代の今風に着こなすのってとっても新鮮なのよ!!
好きなファッションタウン 原宿



バービー・ファッションジャーナルVOL.11(1985.6)より






バービー・ファッションジャーナルというのは
当時タカラバービーの箱に封入されていたブックレット。



このプロフィールの答え部分は手書き風の文字で書かれている。



さすがおしゃれなティーンのファッションリーダーだけあって
当時の流行が盛り込まれている(しかも丸文字)。



注目したいのは誕生日。
バービーが名前をジェニーに変える際プロフィールも変更したのかと思ったら
そうではなくタカラバービーの時からジェニーと同じ8月1日生まれだったのだ。



マテルのバービーの誕生日は3月9日。
マーババービーもそれを踏襲している。



タカラバービーはなぜ誕生日まで独自の設定にしたのだろう。
当時のスタッフはマテルバービーとは別物という意識が強かったのだろうか。







category: タカラバービー

tb: 0   cm: 7

△top

タカラバービー・フェイスデザインについて 

 





1980年当時、タカラでは以下のコンセプトで「セブンティーンリカ(仮称)」の
顔創りがなされていた。



・17歳のリセエンヌ
・7~9歳向けの人形
・着せ替えの楽しさ(重ね着コーディネート)がある
・過程を楽しむ
・お小遣いで買えるドレス
・「こうありたい」と思う17歳の自分自身の姿
・リカちゃんよりも大きな身長



1981年、バービー開発を担当することになる野口登喜雄氏は
ニューヨークTOYショーへ行った折マテル社ブースにて佐藤安太社長(当時)から
マテル社バービーの日本販売を検討するよう指示された。



日本の女の子に受け入れられるためにアメリカの特徴を残しながらも
かわいい顔を創るべきではないかと考えた氏はセブンティーンリカの顔が
使えるのではないかと直感した。



そしてそれに「瞳を大きくする」「ハイライトをつける」
「顔とボディのバランスを考慮する」「リカちゃんよりもファッションドールにする」
といった修正を加えた。



マテルバービー(1977年に販売されていたもの)とタカラバービーの原型を
100人の女の子に見せ比較調査したところ、マテルバービーの支持率は
幼稚園児で15%程度、小学生で3%程度だった。



残りの子供がすべてタカラバービーを支持したのかどうかはわからないが、
おそらくタカラバービーの支持率は比較にならないほど高かったであろうと
想像できる。



子供調査により「大きく輝いている瞳をした丸顔の金髪のお人形」が
日本の少女たちに一番好かれるお人形として浮かび上がり、
その嗜好にタカラバービーが見事合致した。



世界のバービーを日本で販売するためには、絶対顔を変えるべき」と
氏は社長を説得し、社長にマテルを説得してもらう。






J003-01.jpg
J003-02.jpg J003-03.jpg
J003-04a.jpg J003-04b.jpg

モデルは1984年頃に発売されたタカラバービー






ところでこれは想像だがセブンティーンリカという仮称、
本当に仮のものであって成長したリカちゃんというわけでは
なかったのではないだろうか。



レディリカを見ると別人という設定の初代でさえ「リカちゃんのフェイスデザイン」を
逸脱することはなかった(というよりまったくそのまんまだった)。



タカラバービーの顔はリカちゃんのそれとは全く違っている。



レディ・マリアのようなリカちゃんの憧れのお姉さんか、憧れのモデル、
或いはまったく別ラインのファッションドールを開発していたのではないだろうかと
思うのだが。



白いまぶたが特徴的だが、最初に見た時はてっきり化粧をして遊ぶ際
アイシャドーを入れやすくするためのものなのだと思っていた。
ところが最初からアイシャドーが入っているドールは
二重のラインの上に描かれているのでどうやら思い違いだったらしい。



それにしてもこのタカラバービーのフェイスデザイン、
2000年にモデルチェンジされたとはいえ、今でもリカちゃんキャッスルで
初代ジェニーとして生産され続けているわけで、それだけ完成度が高いのだろうと思う。



1978年発売のリカちゃんの友達におりょうりクックちゃんというのがいる。
頭を押すとポットの中身を注ぐしぐさをするギミック付きの人形なのだが、
それの瞳のデザインがジェニーによく似ている。
クックちゃんをデザインした人がジェニーも手掛けたのではないだろうかと思っている。






参考資料
コンプリート・ジェニー・ファイル グラフィック社







category: タカラバービー

tb: 0   cm: 0

△top

タカラバービー・ボディについて 

 





【レディマリアボディのタカラバービー】



J002-01.jpg



初期のタカラバービーのボディは
1978年に発売されたレディ・マリアのものを転用していた。



新しくボディの金型を起こすとなると
かなりお金がかかってしまうからであるらしい。



レディマリアボディはマテルバービーのいとこフランシーとほぼ同型のボディ。



中村双葉著「バービー大図鑑」によると
タカラバービーのボディはウエストが固定されていて回らないとあるが、
私の持っているものはタカラバービー、レディ・マリア共に回る。
これは製造時期によって違うのだろうか。



その後のジェニーボディと比べてウエストが太くお腹が出ていて猫背。
胸の形も現行ボディにくらべるとちょっとよろしくない。
また水着を着ると股関節が見えてしまうという欠点がある。






【フランシーボディ】



J002-02.jpg



これはウエストにジョイントがないタイプで、そのためボディラインが綺麗。
レディマリアボディと同型のジョイントがあるタイプはウエストをひねることができる。



これは膝の曲がらないストレートレッグスだが、曲げられるベンダブルレッグスもあった。
腕は硬く曲げることはできない。






【タカラバービー ボディ比較】



J002-03.jpg
J002-04.jpg



右がレディマリアボディ、
左は現在のノーマルボディとほぼ同じ形状になったタカラバービーのボディ。



並べてみるとレディマリアボディはノーマルボディより背が高かったことが分かる。
またレディマリアボディは横から見た際のS字カーブがよりきつめ。






【首ジョイント】



J002-05.jpg



右がレディマリアボディ。
ノーマルボディとは首関節の形状も違う。






【膝の曲がり方の違い】



J002-06.jpg



右のレディマリアボディの膝はワイヤー入りでぐにゃっと曲がり
左はクリック足でカクカク曲がる。



レディマリアボディが使われていたのは1982年。
1982年8月になると現在のノーマルボディとほとんど変わらない外観のボディに変更される。



ただしウエストは固定されており、ひざはクリック足と呼ばれる関節タイプ。
綺麗に曲げることができるが、あまり深くは曲げられずせいぜい20~30°程度。



1985年からはクリック足ではなく以前のようなワイヤー入りのものになる。



ウエストが固定され回らないものはジェニーに名前変更後も使われ、
1986年発売のジェニードリームやジェニーズクラブに使用されている。
(ジェニーズクラブで確認できたものはマリーンとフローラ)



同年代に発売された他のジェニーには使用されているのか、
またいつからウエストが回るようになったのかは未確認。






それからオークションでよく見かけるのだが、
背中にある「'81」という刻印を発売された年だと思っている人が多い。



これはタカラがバービーの版権を取得した年であるとか
そういった意味合いで入れられているものと思われるが詳細は不明。



少なくともそのドールの発売年ではない。
81年にはまだジェニーどころかタカラバービーすら
(少なくとも一般では)発売されていなかった。



ざっと見たところ86年発売のものにこの81の刻印が入ったボディが多い。
手持ちのものの中には81の刻印が入った80年代後半の香港製、98年の中国製ボディがある。
このことから製造年・発売年と刻印が無関係であることがわかる。






category: タカラバービー

tb: 0   cm: 0

△top

