ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レディ・マリア プロフィール 

 





マリアは16才。
おしゃれがきになるとしごろ……。



ハーイ!マリアはアメリカ人です。
ファッションモデルをしながら、アメリカンスクールに通っているの。
パリやニューヨークへはよく出かけるわ。
外国にはガールフレンドやボーイフレンドがたくさんいるの。



パパはパイロットをしていて、ときどき乗せてもらうのよ。
世界中をまわっているけど、東京が1ばんすき。
ダウンタウン東京は、すごーくおしゃれな街だもの。






レディマリアの性格



2月14日ニューヨーク生れ。
活動的でやさしい性格のみずがめ座。
好きな色は目の色と同じブルー。
ピンクのバラが大好きです。
よく恋占いをする。
大切にしているものはカメオのネックレス。
パパからの送り物。
愛読書は詩集ならなんでも。






その他



横浜育ち。
ハワイになかよしのフローラがいる。
ウィークエンドはラフなスリムパンツでレモンティーを飲みに
行きつけのレンガ作りのお店に出かける。
夢は世界一流のファッションモデルになること。
いま流行のすてきなデザインのドレスをたくさん持っている。
趣味は乗馬、テニス、そしていま絵を勉強中。
乗馬はロンドンの友だちにすすめられて好きになった。






レディ・マリアには専属のドレスデザイナーがいる。
「私がマリアのデザイナー、キャッシー花岡です」
と描かれたキャッシーの絵姿はは如何にも70年代の少女漫画風。
キャッシーサイズのドレスを縫っているシーンも描かれている。
ドレスが人間サイズなのか、キャッシーがドールサイズなのか。



またドール、ドレスセット共に
「お母さんかお姉さんに作ってもらってネ!おしゃれなドレスをつくろう!」
と、型紙と作り方が書かれた用紙が入っている。






突っ込みどころの多いブックレットで見ていて非常に楽しい。
人形のみならずブックレットまできちんと取っておいて譲ってくれた友人に感謝。






参考資料
レディ・マリアのブックレット







関連記事

★レディ・マリアとは★






スポンサーサイト

category: レディ・マリア

tb: 0   cm: 0

△top

レディ・マリアとは 

 





レディ・マリアは1978年、「おしゃれな16歳 リカちゃんの憧れのおねえさん」
というキャッチフレーズで発売された。



おねえさんといってももちろん実の姉ではない。
どうやら近所に住んでいるといったような位置付けらしい。



モデルをしている綺麗なお姉さんレディ・マリアに憧れたリカちゃんは
自分もモデルになろうと決意、という説明文をリカちゃんキャッスルで見たことがある。



前年に「すてきな・・・バービー」が発売されているので、
その影響を受けての登場ではないだろうか。



J004-01.jpg



ドレスに名前はなく番号が付いている(おそらくドール付きもそう)。
画像はNO.18の乗馬服。
ピンクと黒の帽子が付いていたらしい。



J004-02.jpg
J004-03.jpg J004-04.jpg
J004-05a.jpg J004-05b.jpg



70年代の人形ということでさすがにフェイスデザインの古さは否めないが、
16歳という設定よりもやや大人びて見える憂いのある表情が美しい、まさに美少女。



J004-06.jpg



バービーのいとこフランシーとほぼ同型のボディが使われていて
このボディは初期のタカラバービーにも転用されている。



この時期メーカーは、リカちゃんで遊んでいた子供がごっこ遊びを卒業し、
ファッションに興味が向くようになった時に手にするファッションドール
というものを模索していたのだろう。



タカラバービーのプロトタイプと言われているが、
こういったハイティーンの人形が登場するにはまだ少し早かったようで、
レディ・マリアはわずか一年ほどで姿を消す。






関連記事

★レディ・マリア プロフィール★






category: レディ・マリア

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。