ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バービーからジェニーへ 

 





アメリカンスクールでチアリーダーを務める少女バービー。

ある日彼女は敏腕プロデューサーの目に留まりスカウト、
ミュージカル「ジェニー」のヒロインに抜擢される。

「ジェニー」は大成功し以降彼女はジェニーを名乗ることになる。



というのがバービーがジェニーに改名された際の大まかなストーリーだ。
つまりジェニーは芸名ということになる。






女優デビューを果たした後ジェニーは仲間たちと
モデルクラブ「ジェニーズクラブ」を結成したり、

ウィーンに留学して社交界デビューしたり、
アメリカのプロデューサーMr.ダンディに誘われアイドルになったり、

デザイナーポール・ラガードのショーに感銘を受け
彼のモデルを務めるために努力したり、

デザイナーを夢見てデザインスクールに通いながら
ファッションビルのショップでバイトをしたりと
女の子の夢を体現しつつ行く先々で個性的な友達を獲得していく。






バービーだった頃は当然アメリカ人という設定だったのだろうが
今の設定は日米ハーフ。



コンセプトブック「ウサギみみピキュン」には生まれた時に
「Jenny」と刻まれた銀食器を両親から贈られたエピソードがある。



ジェニーの「バービーだった過去」は
なかったことになってしまっているのかもしれない。






知っている人には常識だが念の為
「今のジェニーは昔バービーだった」というのは「タカラバービー」だけのこと。



マテルのバービーやマーバ・バンダイのバービーを
「後のジェニー」だと思い込んでいる人は案外多いようだ。







category: ジェニー

tb: 0   cm: 0

△top

ジェニーとリカちゃんの違いについて 

 




ブログ巡りなどをしていて案外目に付くのが
ジェニーとリカちゃんの区別が付いていなかったり混同していたりする人だ。



「リカちゃんとジェニー、どう違うの?」という疑問、質問もよく見る。



見慣れた者からするとなぜ区別が付かないのか正直わからない。
違いが知りたきゃ画像を検索すればいいのにとも思う。
が、それでは身も蓋もないので知らない人でもわかりやすいように比較したいと思う。



ただどちらも多くのバリエーションやフレンドが存在するため
基本仕様の両者のみを単純に比較することはあまり意味のないことかもしれない。
特に「この人形は誰?」といった質問に対しては。



もしもあなたがご自分の人形が何なのか知りたくてこちらに辿り着いたのだとしたら
ジェニーとリカちゃんの顔はこのページの画像と同じものだけではないこと、
また「ジェニーorリカちゃん」だけでない可能性があることも頭に置いてほしい。
大半がジェニー・リカちゃん・バービーで占められるだろうとは思うが。



それから「このリカちゃんの名前はなに?」という質問もよく見る。
リカちゃんの名前はリカちゃんに決まっているではないか。
他の名前があると思うならなぜリカちゃんと呼ぶのだろうか。
リカちゃんというのはソフビの人形の総称ではない。
リカちゃん以外の人形にはリカちゃんでない他の名前があるのだ。
「このリカちゃんの名前」ではなく「この人形の名前」と言ってほしい。



別々のキャラクターなので設定が違うのは当然として
ここでは外見の違いを取り上げる。





【ジェニー(17歳)】

身長約27cm
基本の他数種類のフェイスデザインがあるがいずれも目は正面を向いている
70~80年代の少女漫画を彷彿とさせる瞳のデザイン
鼻の穴がない
(フレンドには目が横を見ているものや鼻の穴があるものもいる)



【リカちゃん(11歳)】

身長約22cm
スマイルリカちゃんなど例外はあるが基本目は左を向いた逆のの字
基本的に鼻の穴がある(ただしくるキュート系のヘッドには鼻の穴がない)





J016-01.jpg J011-01.jpg

左:旧ジェニー 1994年4月発売のカジュアルジェニーをヘアカットしたもの
右:四代目リカちゃん 2000年発売のファッションカレンダーリカちゃん10月ピアノ発表会
どちらも国産






身長差は並べてみると一目瞭然。



ただし18ジェニーなどもっと背の高いジェニーもあるし
高校生リカちゃんなどジェニーと同サイズのリカちゃんもある。



J011-05.jpg

左:1997年発売のファッションカレンダー1月フリージアのジェニー
右:2000年発売のファッションカレンダーリカちゃん10月ピアノ発表会






一般に流通した「ジェニー」「リカちゃん」だけでも
肌の色、目の色、髪の色形などに非常にたくさんのバリエーションがある。
またどちらにも多くのフレンドがいる。



もしもネットで誰かに質問するなら真正面から撮ったはっきりした画像を添付しよう。
あおりや俯瞰など斜めから撮っていると見慣れた者でもわかりにくい。
また文章だけの質問で「金髪で前髪がパッツン」というような情報は
判断材料にならないことが多い。



服の互換性については二人が並んだ画像を見て推して知るべし。
ゆるくて丈が長くてもいいならリカちゃんにジェニーの服を着せればいいし
パツパツで丈が短めでもいいならジェニーにリカちゃんの服を着せればいい。



交換したところで問題ない服もあれば後ろが閉まらない服もある。
そういったことは服によるとしか言いようがない。



当然ながらジェニーにはジェニーの服を、
リカちゃんにはリカちゃんの服を着せたほうがフィットする。






追記

「リカちゃんの方が頭がやや大きめ」と書いたが、
コメントをいただき改めて確認してみたところ
正面から見た顔はリカちゃんの方が気持ち大きく見えるのだが
上からヘッドを見ると旧ジェニーの方がやや後ろに長い。

よってどうやら頭が大きいのはジェニーの方、ということになる。

なのでその部分は削除させていただいた。
申し訳ない。

頭が大きいのはもちろん旧ジェニーであって、
18ジェニーやnewジェニーなどリカちゃんよりも小顔のジェニーもいる。






category: ジェニー

tb: 0   cm: 2

△top

