ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

エリー(白人エリー) 

 





『エリー(白人)』





誕生日 :1月13日(山羊座)
年齢  :18歳
血液型 :B型
出身地 :アメリカ・ニューヨーク
将来の夢:ケンゾーのようなファッションデザイナー
趣味  :ジャズダンス




ジェニーフレンドのエリーとはまったく違うフェイスデザインだがプロフィールは同じ。
明るくて誰とでもすぐ打ち解け、友達になれるのが特技。



J013-01.jpg
J013-02.jpg J013-03.jpg
J013-04a.jpg J013-04b.jpg








最初の発売年:1984年
ヘッド型番 :K44-1
ボディ   :ノーマル(クリック足・ウエスト固定)
髪     :ワイヤー入りプラチナブロンド





髪に極細のワイヤーが混ぜて植毛されており、髪をカールさせて遊ぶことができる
というのがウリだったが、経年のせいかうまく出来ない。






ジェニーのシリーズのアイプリントは(リカちゃんも)通常瞳の薄い色を先に、
濃い色を後に入れるが、このエリーの場合は濃い色が先、薄い色が後に入っている。
そのため濃い色がうっすら透けて手描きのような味わいがあるが、
またそれは彼女だけに使用されている耳が大きくやや幅広のヘッドと相まって
他のフレンドにはないレトロな雰囲気も醸し出している。



当時のブックレットに載っている手描きの試作品は少し雰囲気が異なっており
透明感のある優しげな美少女に描かれていて古臭さは感じられない。
それを見る限りではおそらく旧ジェニーと同一のデザイナーの手によるものだろうと思う。






白人エリーという呼称は公式のものではなく、ジェニーフレンドのエリーが
浅黒い肌をしているので便宜的に使われるようになったらしい。
ファンから発生したものと思われる。






スポンサーサイト

category: エリー(白人)

tb: 0   cm: 0

△top

旧ジェニー・80年代スタンダード 

 





『ジェニー(旧或いは初代・80年代)』





誕生日 :8月1日(獅子座)
年齢  :17歳
血液型 :A型
出身地 :アメリカ・ロサンジェルス
将来の夢:未定
趣味  :?




★ジェニーの詳しいプロフィールはこちら★






J012-01.jpg
J012-02.jpg J012-03.jpg
J012-04a.jpg J012-04b.jpg

モデルは80年代のジェニー
詳細は不明









最初の発売年:1986年
ヘッド型番 :K119
ボディ   :ノーマル(初期はウエスト固定)
髪     :基本は金髪 着物やだっこちゃんクラブなど茶髪もある
肌     :基本は普通肌 サマーリゾートなど浅い日焼けも




白いまぶたが特徴的。
アグネス・ラムがモデル。
ドールだけを見て初期ジェニーとタカラバービーを区別することは困難。
(ボディの仕様によっては区別が可能な場合も)
90年代に入ってからの同フェイスデザインに比べ、より幼く可愛らしい顔立ち。



初期のものは髪の分け目が粗く見える。
これは分け目が間が開いた二列で出来ているからだ。



J012-05.jpg



おそらく①を植えて向かって左側におろし、
次に②の位置に植えて向かって右側におろして分け目を作っていると思われる。



実際植えているところを見たわけではないので断言はできないが
今の分け目ももしかしたら植え方自体は変わっていないのかもしれない。



90年代以降のものは国産に限って言えば、二列がほぼ重なって植えられているためか
分け目がピシッと綺麗に一直線になっているものが多い。






category: ジェニー

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。