ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タカラバービー・プロフィール 

 





Barbie白書 バービーの秘密教えちゃいます。



誕生日 8月1日
学年 高校2年生
身長 165cm
体重 45kg B.82 W.58 H.82
星座 獅子座
血液型 A型
視力 右1.5 左1.5
出身地 ロサンゼルス
趣味 エアロビクス・ショッピング
好きなスポーツ テニス・スキー・ウィンドサーフィン
好きな色 なんてったってビビッドな赤!!
好きな食べもの フルーツパフェ・クレープ
好きな音楽 ポップなウェストコーストサウンド
好みのタイプの男の子は? やさしくて思いやりがあって…やっぱりスポーツマンがいいな(ハート)
初恋は ジュニアハイスクールのときの先輩でアメリカンフットボールチームのキャプテン
好きなファッションは? 今いち番興味があるのは60's!
1960年代の今風に着こなすのってとっても新鮮なのよ!!
好きなファッションタウン 原宿



バービー・ファッションジャーナルVOL.11(1985.6)より






バービー・ファッションジャーナルというのは
当時タカラバービーの箱に封入されていたブックレット。



このプロフィールの答え部分は手書き風の文字で書かれている。



さすがおしゃれなティーンのファッションリーダーだけあって
当時の流行が盛り込まれている(しかも丸文字)。



注目したいのは誕生日。
バービーが名前をジェニーに変える際プロフィールも変更したのかと思ったら
そうではなくタカラバービーの時からジェニーと同じ8月1日生まれだったのだ。



マテルのバービーの誕生日は3月9日。
マーババービーもそれを踏襲している。



タカラバービーはなぜ誕生日まで独自の設定にしたのだろう。
当時のスタッフはマテルバービーとは別物という意識が強かったのだろうか。






category: タカラバービー

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

Re: 玻璃玉さん、ありがとうございます


そうなんですね、テストセールが北海道で行われることが多いこと、
北海道の方々の気質などまったく知りませんでした。

謎が解けたようで本当によかった。

スタールビーについてはリアルタイムでは知らず
初めて見たのは去年のドール・カルチャー展です。

画像を整理しつつじっくり見たら
パットちゃんと同じ顔だったので驚きました。


玻璃玉 #- | URL | 2015/09/07 21:32 | edit

玻璃玉さん、ありがとうございます

やはりテストセールは行われていたんですね。当地は北海道ですので、私が一番最初に入手したのは「それ」だと思います。

当時、すなわち三十数年前のことですが、北海道あるいは札幌市が新製品テストセールの舞台に選ばれることが多かったのです。余計なしがらみや因習とは無縁の土地なので、純粋に品物の評価を知ることができる、という理由で。
ところが、しがらみや因習がなさすぎて、新しいものには何でもかんでも飛びつくという道産子気質ゆえに、新製品はみんな売れてしまい、何の参考にもならないという笑える(笑えない?)状況に。今ではテストセールの地に選ばれることは少なくなりました。

人形関係では、他にもリカちゃん(2代目)の「宇宙の友だち・スタールビー」というピンクの髪のお人形が、1979年に三越札幌店でテストセールされてましたね。

一人虫 #- | URL | 2015/09/06 21:33 | edit

Re: 81年?82年?

ナイスジェニーを読み返していたところ、テストセールについて
ちょっと触れられているのを発見したので報告いたします。


市川和子さんへのインタビューに、
北海道のみでテストセールが行われたとの記述がありました。


それが何年のことなのかまでは書いてありませんが
タカラバービーの最初の発売が1982年2月なので
81年だった可能性は高いかもしれませんね。

玻璃玉 #- | URL | 2015/08/06 11:16 | edit

Re: 81年?82年?

一人虫さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

言われてみればタカラバービー発売のニュースを見たりしたのって
82年よりずっと前だったような???

残念ながら当時はまだあまり興味がなく
はっきり「こうだった」と言える記憶はありません。

また手持ちのタカラバービーのブックレットは
最も古いものでも83年のなのですよ。

う~ん、たしかにものすごく気になりますね。
私より当時に詳しい友人がいるので聞いてみますね。

タカラバービー発売に際しては綿密な子供調査も行われたそうなので
テストセールがあってもおかしくないですよね。

ジュリアナもそうでしたし最近ではHGSリカちゃんとツバサちゃんの
テストセールもありましたし、フォトジェニックの時は先行販売もありましたし。

疑問の解決にならず申し訳ありませんでした。
またぜひ覗いてやってくださいませ。

玻璃玉 #- | URL | 2014/05/17 23:02 | edit

81年?82年?

玻璃玉さん、初めまして。一人虫と申します。
レディマリア情報を検索していたら、ここに辿り着きました。素晴らしい内容に感激しております。
実は私、バービー時代のジェニーからずっと愛でていました。一時期、引っ越しや人生の転機などもあって、随分手放してしまいましたが、それでも変わらずに大好きです。
しかし、どうしても疑問なことがあります。ジェニー関連の資料をいろいろ調べてもよくわからないのは、タカラ・バービーの発売年です。ほぼ82年となっているんですが、私の記憶では81年だと思うんです。81年の夏、それこそ8月くらいではなかったか?と。
82年発売といえば、カラーパレット・シリーズとか、アメリカン・グラフィティっぽいワンピースにポニーテールとか。
でも、私が一番最初に購入したジェニー(バービー)は、もっと地味?といいますか。ひたすら普段着でした。
ただし、上下が別になったドレスが多く、「いろいろ組み合わせて、着こなしを楽しんでね」的なコンセプトでした。
もしかすると、これはテストセールだったのかな?という気もするんですが・・・。今となっては、ひたすら謎です。
玻璃玉さん、これからも頑張ってください。楽しみにしています。

一人虫 #H8aQeb1g | URL | 2014/05/17 00:50 | edit

Re: はじめまして。猫のタイトルすごく可愛いですね。

コメントありがとうございます。
なるほどバービーの誕生日にはそういう云われがあったのですね。
バービーについてもきちんと調べなくてはいけませんね、反省。

タカラバービーが発売されたのは1982年2月なのだそうですが、
マテルと提携を決めた日とか製造に入った日とか、
案外そんな記念日なのかもしれないですね。

ジェニーフレンドはあれだけいますから
被らないように誕生日を決めるのはたいへんだったかも。

そうそう、ママの誕生日は母の日!
昔のリカちゃんは突っ込みどころが多くて、それもまた魅力の一つですね。

…じ、実はレイさんのブログ、時々覗かせていただいておりました。

タイトルの猫はかご猫のシロちゃんです。
うちにいたにゃんこに似ているので大好きなんですよ。

よかったらまた遊びにいらしてくださいませ。

玻璃玉 #- | URL | 2013/07/10 01:22 | edit

はじめまして。猫のタイトルすごく可愛いですね。

バービーの誕生日、大変興味深い記事です。
ウィキペディアによるとバービーは
「1959年3月9日に発売開始」されたそうですね。
だからバービーの誕生日の3月9日は根拠があります。

だとするとタカラバービーの8月1日というのも発売日なんでしょうか??

常々不思議に思うのは人形の誕生日はどうやって決めているんだろうという事です。
発売日だとしたら納得ですがそうでないとすると
ランダムに決めているって事になりますよね。
もしかして社員の誕生日を次々使っていたりして?
昔々、リカちゃんのママの誕生日は母の日だとどこかで見た覚えがありまして
毎年日が変わるの?と謎に思った事がありました。

レイ #- | URL | 2013/07/03 10:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hari16.blog.fc2.com/tb.php/10-61fc26b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

