ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

エリーゼ 

 





『エリーゼ(Elise)』





誕生日  :3月17日(うお座)
年齢    :17歳
血液型  :AB型
出身地  :イギリス
将来の夢:テニスのトッププロを目指して修行中
趣味    :?







スポーツ好き。
特にテニスはウインブルドンでの優勝の夢を持てるほどの腕。
芯が強く、頑固とも言われる。
両親と犬が待っている田舎の生活を愛し大切にしている。
優しく正義感が強く動物(特に犬)が好き。






J027-01.jpg
J027-02.jpg J027-03.jpg
J027-04a.jpg J027-04b.jpg

モデルは10周年記念コレクターズドールエリーゼ






ジェニー10周年記念の人気投票で2位を獲得。
マリーン・キサラと共に最初に復刻版が発売された。



ジェニー誌でさして多くの回数モデルを務めたというわけではないのだが
それだけに紙面を飾った際のはっきりした表情のインパクトは強かったのではないだろうか。
実際パーカーをきてフェルト製のアイスを持ったエリーゼに、
これはなんという名前なのかと質問が寄せられている。



ただ紙面のエリーゼと再販のエリーゼはなぜか眉の角度が違う。
紙面のエリーゼがきりっとした上がり眉なのに対し再販はおっとりとした下がり眉。



初代を持っていないので確認ができないが、
初代と再販以降とでは眉の角度が違うのだろうか。
それとも紙面のエリーゼは試作品なのだろうか。
ちなみにそれ以降出たもの全て下がり眉。



J027-05.jpg

1993年8月発売のジェニーハッピーバースデー記念オリジナルフレンドドールエリーゼ

元は前髪パッツンのストレートヘア
アイプリがずれていたので修正してある

原宿人気館のジェニーショップではこの時れ残ったらしいフレンドドールを
レオタード姿で袋詰めにし低価格(2,300円くらい)で売っていた

ジェニー誌に髪を切ったこのエリーゼが載っているのを見て欲しくなり
ショップへ行ったがエリーゼだけが売り切れてしまっていた

これは後にヴォーグでのドールイベントで入手







1995年と1996年には着物フレンドのメンバーにも選ばれ
その後はプラチナブロンドや日焼け肌などがタカラやファンクラブから発売された。



現在はリカちゃんキャッスルで入手可能。



J027-06.jpg J027-07.jpg

リカちゃんキャッスルオリジナルエリーゼ








最初の発売年:1990年4月
ヘッド型番 :SK30
ボディ   :ノーマル 一部エイティーンジェニーボディがある







ジェニーの世界の友達「ジェニーメイツ」のメンバーとして発売。
正統派トラッドファッションが似合うはっきりした顔立ち。



基本ノーマルボディだがジェニーメイツはノーマルと18ジェニーボディだった。



ジェニーメイツはエリーゼの他にスイスのアベル、中国のエリカ、フランスのフランソワ、
アメリカのルイーズ、スペインのロザーナがいる。



ジェニーメイツの小冊子に載っている顔写真はメンバー全員製品版ではなく
手描きの試作品が使われている。






参考:
・ヴォーグ社刊「JeNny'93秋号」
・グラフィック社刊「コンプリート・ジェニー・ファイル」






category: エリーゼ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hari16.blog.fc2.com/tb.php/30-4b7f0d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。