ジェニー&フレンズ・データBOX

ファッションドール、ジェニー&フレンズについて知っている限りの情報を提供

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レディ・マリアとは 

 





レディ・マリアは1978年、「おしゃれな16歳 リカちゃんの憧れのおねえさん」
というキャッチフレーズで発売された。



おねえさんといってももちろん実の姉ではない。
どうやら近所に住んでいるといったような位置付けらしい。



モデルをしている綺麗なお姉さんレディ・マリアに憧れたリカちゃんは
自分もモデルになろうと決意、という説明文をリカちゃんキャッスルで見たことがある。



前年に「すてきな・・・バービー」が発売されているので、
その影響を受けての登場ではないだろうか。



J004-01.jpg



ドレスに名前はなく番号が付いている(おそらくドール付きもそう)。
画像はNO.18の乗馬服。
ピンクと黒の帽子が付いていたらしい。



J004-02.jpg
J004-03.jpg J004-04.jpg
J004-05a.jpg J004-05b.jpg



70年代の人形ということでさすがにフェイスデザインの古さは否めないが、
16歳という設定よりもやや大人びて見える憂いのある表情が美しい、まさに美少女。



J004-06.jpg



バービーのいとこフランシーとほぼ同型のボディが使われていて
このボディは初期のタカラバービーにも転用されている。



この時期メーカーは、リカちゃんで遊んでいた子供がごっこ遊びを卒業し、
ファッションに興味が向くようになった時に手にするファッションドール
というものを模索していたのだろう。



タカラバービーのプロトタイプと言われているが、
こういったハイティーンの人形が登場するにはまだ少し早かったようで、
レディ・マリアはわずか一年ほどで姿を消す。






関連記事

★レディ・マリア プロフィール★






category: レディ・マリア

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hari16.blog.fc2.com/tb.php/9-8944b150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

